MESSAGE

高橋優
主催者

高橋優

 この2年間で、本当に様々なことが変化しましたね。
変化する世の中を見ているうちに、こちらの価値観まで変化していることに気付かされます。

「フェスを開催します」

 この言葉は、今のあなたにはどのように受け取っていただけるでしょうか。あいも変わらず、音楽で秋田を元気にしたいと叫ぶ男がここにおります。

「会いたい」

 という言葉にも様々な色がつくようになりました。今のあなたにはどんな色となって届くでしょうか。
色々あるけれど、芯から笑って会うことがもし出来たら、それはきっと嬉しいことですね。
変わり続ける世界の中で、今だからこそ見つけられるフェスの色があるのだと思いました。
あなたとぼくとで力を合わせることで、その日を迎えられると信じています。

 秋田CARAVAN MUSIC FES 2022の開催をここに宣言致します。
今のあなたに会えますように。
佐竹敬久
秋田県知事

佐竹敬久

 「あきた音楽大使」の高橋優さんが主催する「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」が北秋田市で開催されますことを心からお喜び申し上げます。

 今回で5回目を迎えるフェスですが、新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続で中止となり、開催を待ち望んでいた皆様の落胆も大きかったことと思います。
 こうした中でも、高橋優さんの「音楽で秋田を盛り上げたい」という強い気持ちは消えることなく、このたび2年越しの開催が決定いたしました。

 開催地を変えながら県内を巡るこのフェスは、そこでしか味わえない興奮や感動を与え、短い夏の終わりを華やかに彩る秋田の風物詩となっております。
 今年の開催地である北秋田市は、世界遺産に登録された伊勢堂岱遺跡、狩猟を生業としたマタギなど、貴重な文化や歴史が受け継がれてきたほか、四季折々に豊かな表情を見せる森吉山の雄大な景色など、多彩な魅力にあふれた地域であります。

 本県を訪れる皆様には、基本的な感染防止対策を取りながら、秋田の豊かな自然や文化を心ゆくまで堪能していただき、「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」が忘れられない最高の思い出になることを願っております。
津谷永光
秋田県北秋田市長

津谷永光

 高橋優さん主催の「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」が北秋田市で開催されますことを心からお喜び申し上げます。
 コロナ禍により2年連続で延期となっておりましたが、昨年同様「大館能代空港周辺ふれあい緑地」という広々とした会場にコロナ対策を万全にして、皆さまをお迎えできますこと大変うれしく思っております。高橋優さんをはじめ、アーティストの皆さん、運営スタッフの方々、そして全国からご来場されるたくさんの皆さんを心から歓迎いたします。

 3年前に大仙市で開催された際は、高橋優さんと柳葉敏郎さんが「秋田県民歌」を熱唱されました。北秋田市にはその作曲をされた成田為三先生を記念した「浜辺の歌音楽館」があり、今もなお成田為三先生を慕い訪れる人が後を絶ちません。また、今回の会場から2kmに位置する伊勢堂岱遺跡は、昨年「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつとして世界文化遺産に登録されております。更に北秋田市には、山形市の蔵王・青森市の八甲田とともに日本三大樹氷鑑賞地で知られる森吉山があり、厳冬の山頂には樹氷の大パノラマが広がるのはもちろん、10月上旬にはゴンドラからも楽しめる絶景の紅葉が見ごろを迎えます。

 コロナ禍は、ウィズコロナ・アフターコロナの段階に入ってきており、秋田竿燈まつりや大曲の花火大会もコロナ対策を実施しながら開催の予定となっております。この「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」も徹底したコロナ対策を行っていただき、密にならない広い会場において新しいフェスの楽しみ方を見つけ大切な人と盛り上がっていただきたいと思います。

 今年のフェスにお越しいただく皆さんの圧倒的な熱意が、秋田県のみならず、日本そして世界の元気に繋がることを期待いたしまして歓迎のあいさつといたします。