AKITA CARAVAN MUSIC FES + A(ction)

秋田CARAVAN MUSIC FESは秋田を知り、未来を描き、共に体現する
「+A(CTION)」に取り組みます。

高橋優

高橋優

 秋田CARAVAN MUSIC FESを開催する動機として「人口減少率が1位だから」「高齢化率が1位だから」‥だから、元気になってほしい!といったニュアンスを今までぼく自身が強く押し出していました。

 しかしフェスを開催出来なかったこの2年間、スタッフと様々な角度から改めて話し合いをする中で見えてきたのは、むしろ元気な秋田県。いま秋田にある素晴らしい部分の再認識でした。再生可能エネルギー自給率47都 道府県中1位。という事実を知ったときには驚きました。世界の未来にとっての重要案件、そんなジャンルにおいて我ら秋田がこんなポジティブな結果を上げていたとは。それ自体への驚きと、それを今まで知らずにいたことへの驚き。

 きっとまだまだ知られざる秋田県の強さがあるのです。その魅力と現状、そして想定される未来をぼく自身が学び、動き、次なるACTIONを試みることが秋田CARAVAN MUSIC FESの前進にも繋がると思いました。

 音楽で秋田県を元気にしたい。その想いは今も全く変わりません。むしろ今まで以上に秋田での音楽を楽しむために、秋田を知り、未来を描き、共に体現する「+A(CTION)」という形を、あなたとぼくとで見つけていけたら幸いです。