MESSAGE

高橋優
主催者

高橋優

 AKITA CARAVAN MUSIC FES2021の開催を発表させていただきます。
開催日は9月18(土)、19(日)日の2日間。
開催地は秋田県北秋田市、大館能代空港周辺ふれあい緑地です。一昨年まで県内各地で開催させていただいた4年間、そして昨年の中止という悔しい経験を携え、より一層の思いで今年の開催に向け準備を進めています。
 ライブの価値観が覆された日々を経て尚、フェスを開催するということの意味を重く受け止め、スタッフ一同覚悟を持って、お越しいただく皆さんに笑顔になっていただけるようベストを尽くし会場でお待ちしています。
 様々な状況の中で、もしもお会い出来ました際には、これまでしゃがみ込ませてきた思いの丈を爆発させて一緒に飛び跳ねましょう。
佐竹敬久
秋田県知事

佐竹敬久

 「あきた音楽大使」の高橋優さんが主催する「秋田CARAVAN MUSIC FES 2021」が北秋田市で開催されますことを心からお慶び申し上げます。
 今回で5回目を迎えるフェスですが、昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となり、開催を待ち望んでいた多くの皆さんが残念な思いをしたことと思います。
こうした中でも、高橋優さんの「音楽で秋田を盛り上げたい」という強い思いは消えることなく、このたび1年越しの開催が決定いたしました。

 県内を巡るこのフェスは、開催地でしか味わえない景色や興奮、感動を与え、秋田の夏の終わりを華やかに彩る風物詩となっております。今年の開催地である北秋田市は、世界文化遺産の登録を目指す伊勢堂岱遺跡、狩猟を生業としたマタギなど、貴重な文化や歴史が受け継がれてきたほか、森吉山の雄大な滝や温泉など、四季を通じて多彩な魅力に溢れた地域であります。
本県を訪れる皆様には、この機会に是非、秋田の豊かな自然や文化を堪能していただければ幸いです。

 「秋田CARAVAN MUSIC FES 2021」が、全国から来場されるファンの方々や、高橋優さんにとって忘れられない最高の思い出になることを願っています。
津谷永光
秋田県北秋田市長

津谷永光

 高橋優さん主催の「秋田CARAVAN MUSIC FES 2021」が北秋田市で開催されますことを心からお喜び申し上げます。
 昨年は、コロナ禍により延期を余儀なくされましたが、今年は「大館能代空港周辺ふれあい緑地」という広々とした会場で、コロナ対策も万全にお迎えできますことを大変うれしく思っております。高橋優さんをはじめ、アーティストの皆さん、運営スタッフの方々、そして全国からご来場されるたくさんの皆さんを心から歓迎いたします。

 2年前大仙市で高橋優さんと柳葉敏郎さんが歌われた「秋田県民歌」が記憶に新しいところですが、北秋田市にはその作曲をされた成田為三先生を記念した「浜辺の歌音楽館」があり、今もなお新鮮な感動で訪れる人の心を揺り動かしております。また、山形市の蔵王、青森市の八甲田とともに日本三大樹氷鑑賞地で知られる森吉山では厳冬に山頂にかけて樹氷の大パノラマが広がるのはもちろん、10月上旬にはゴンドラからも楽しめる絶景と称される紅葉が見ごろを迎えます。
 コロナ禍により様々なイベントが中止や延期を余儀なくされ、秋田県内でもみんなで一緒に楽しむ時間が取れない状態が続いております。徹底したコロナ対策のため、いつもとは違う広い会場となっておりますが、新しいフェスの楽しみ方を見つけ大切な人と盛り上がっていただきたいと思います。

 今年のフェスにお越しいただく皆さんの圧倒的な熱意が、秋田県のみならず、日本そして世界の元気に繋がることを期待いたしまして歓迎のあいさつといたします。