MESSAGE

高橋優
主催者

高橋優

 秋田CARAVAN MUSIC FES2023の開催が決定しました。会場は潟上市、元木山公園です。
「音楽で秋田を盛り上げる」という想いのもと、今年も素晴らしいアーティストの皆さんが潟上市に結集して下さいます。

 昨年からはじめた「+a」という取り組みも継続し、より多角的な視点から秋田の魅力を改めて実感し、そして発信していきたいと考えています。

 #acmf を通して秋田の音、秋田の香り、秋田の景色、秋田の味、秋田の人を、あなたに知っていただけたら幸いです。

 ぶっ飛ぶべ。

 9月16日(土)そして17日(日)、潟上市でお待ちしております。
佐竹敬久
秋田県知事

佐竹敬久

 「あきた音楽大使」の高橋優さんが主催する「秋田 CARAVAN MUSIC FES 2023」が潟上市で開催されますことを心からお喜び申し上げます。

 2016年に1回目のフェスが開催されて以降、新型コロナウイルス感染症の影響による2年連続の開催延期を経て、昨年再開を果たしたこのフェスも、今年で6回目を迎えることになりました。
 これはひとえに高橋優さん、そしてファンの皆様の強い思いによる後押しがあってこその成果であると思います。

 県内のさまざまな地域を巡り、開催されてきたこのフェスは、どの地域でも参加者に大いなる感動と興奮を与え続けており、秋田の夏を締めくくるには欠かせないイベントの一つとなっております。
 また、昨年から掲げている「+A(ction)」では、使い捨て容器の削減やゴミの分別など、環境に配慮した先進的な取組を行っており、時代の流れに沿って常に進化を続けていることも、このフェスの大きな魅力となっているのではないでしょうか。

 今年の開催地である潟上市は、四季折々の花が咲き誇る「道の駅しょうわブルーメッセ」や、スカイタワーがそびえ立つ「天王グリーンランド」、なしやぶどうの観光果樹園など、多くの観光施設を有するほか、最近は風力発電など、再生可能エネルギーの導入が進み、風車が林立する景色が新たな観光資源となるなど、子どもから大人まで幅広い世代に愛される地域であります。

 フェスに参加される皆様には、豊かな自然や食、文化に囲まれたこの秋田を心ゆくまで満喫していただき、「秋田 CARAVAN MUSIC FES 2023」がこの夏最高の思い出となることを願っております。
鈴木雄大
秋田県潟上市長

鈴木雄大

 高橋優さんが主催する「秋田CARAVAN MUSIC FES 2023」が潟上市で開催されますことを心からお喜び申し上げます。

 高橋優さんをはじめ、アーティストや運営スタッフの方々、また全国から潟上市「元木山公園」にご来場される皆さまをお迎えできますことを大変うれしく思っております。
 開催決定が発表されたときから本市関連のホームページやSNSの閲覧数が急上昇し、高橋優さんの人気や注目度が高いことを改めて実感しており、音楽で潟上市をはじめ秋田県全体を元気にしていただけるものと確信しております。

 さて、開催地の潟上市は、稲作が盛んな秋田平野の北部に位置し、北は男鹿市と、南は県都秋田市と接しています。また、日本海や八郎湖にも面した自然豊かな地域であり、「サキホコレ」や「あきたこまち」をはじめとする米や清酒、八郎湖で捕れたワカサギを活用した佃煮などが特産品となっております。そのほか、9月にはぶどうや和梨の収穫の時期を迎えます。ご来場の際は、フェスとともにこうした自然や食べ物も楽しんでいただければ幸いです。

 新型コロナウイルス感染症は、5月8日から感染症法上の「2類」から「5類」に移行され、ウィズコロナの段階に入ってきておりますが、今後も国や県の方針に沿いながら会場が一体となって盛り上がるよう協力してまいります。

 今回のフェスにお越しいただく皆さまにとって、潟上市で開催されるフェスが最高のものになることを期待して歓迎のあいさつといたします。